President column社長コラム
社長ブログ 時間は誰でも平等
時間は誰でも平等
皆さんこんにちは。豊田周平です。私は時間を徹底的に有効活用したいと考えています。何故なら金持ちでもそうでない人も、一日24時間しかありません。だからいろんなことやろうと思うと、時間を作り出さないといけません。
私は仕事はもちろん、それ以外にもやりたいことがたくさん。家族との時間、趣味、お付き合いに、睡眠…これらを全て行うには“時間”があるかどうかで変わります。今回はどうやって時間を作り出すのか?についてお話します。
仕事の効率化
まず、大切なのは仕事をどれだけ効率化出来るか。毎日ちんたら仕事して、遅くまで残業していたら1日が仕事だけで終わって勿体ないですよね。
私の場合、まずは身の回りの整理整頓を徹底しています。これだけで書類とかファイル探す時間を節約できるし、作業スペースを快適に使えて仕事に集中できます。
後はスタッフへの的確な指示、二度手間にならない様に説明はなるべく分かりやすくを心がけています。たったこれだけでも、毎日行えば時間はかなり短縮できます。
それに夜遅くまで仕事をしていたら、健康管理が怠って昼間のパフォーマンスが下がって効率が悪くなります。だからストレス発散のための時間を作って、根を詰めすぎない事が大切なのかと。
仕事をする環境も快適でなければ効率悪いはず。オフィス環境や机、椅子なども重要。私はPCのキーボードやマウスも大事だと。当然、使い易い筆記具とかも。皆さん以外とキーボードやマウスに無頓着だけど、キーストロークとかマウスの大きさとか各自手の大きさ指の長さ、力も違うので使い易いものがあるはず。ぜひ一度ショップでいろいろ触って欲しい。快適であれば効率だけでなく仕事の精度も上がるはず。
移動中に出来ること
私は大阪や東京、名古屋を行き来することが多いので、移動時間も有効活用したいと考えています。長時間の移動時間なら居眠りをする人も多いと思いますが、私は居眠りするくらいなら本読む、音楽聴く、メールの返信する。これだけで目的地についてからやることが軽減されるし、自分の自由の時間として使えます。電車の中ではうたた寝ぐらいしかできないので、寝るのなら家に帰ってしっかり寝たい派です。
後はオン/オフのメリハリ付けて、しっかり遊んでしっかり仕事。毎日を楽しんで充実感を感じる事が時間を有効活用している証拠なのかと。