President column社長コラム
社長ブログ 自信を持とう日本、愛知
自信を持とう日本、愛知
皆さんこんにちは。豊田周平です。私は関西出身ですが、名古屋にも23年(正確に言うと卒業して1983年に名古屋へ、途中5年アメリカ、ここ数年は名古屋大阪ってところ。2015-1983-5=27年、まあ大凡23年位かな)住んでいて、今でも自宅のある名古屋には一カ月で何回も行き来をしています。
大阪も好きですが、もちろん愛知も大好き!だからこそ、もっと愛知に自信を持ってほしいな~…と常日頃から思っていました。日本人は自虐的だけど、愛知は特にその色が強いですよね。「愛知には何にもないですよ~」なんて他県民に言っているのをよく耳にします。
でも、実際愛知は、TOYOTAを始め世界でも名が通っている企業が多いし、名古屋・尾張・三河で分けて見ると、それぞれのカラーバリエーションが違って面白いと思うんです。
愛知県は東京都競わなくてもいい
愛知はどうしても東京と競っていますがそんな必要はありません。そもそも愛知は工業県と言われていますが、農林水産物も全国トップがたくさん。
・キャベツ
・大葉
・ふき
・あさり
などは全国トップだし、その他にも上位に入る農林水産物は数えられないぐらいあります。そもそも東京の産業と全く違いますよね。
そんな愛知だから、古くから装飾などを廃した実用性を好み、芸術面では今一つの成長ながら商売っ気に関しては他地域より頭一つ抜けています。フリーペーパーなどを全国に先駆けて実施したのも愛知であり、面白い所では駄菓子の年間生産量、総出荷量も全国で一位を誇っています。
関西圏と中部圏のGDP合わせたら関東圏と同じくらいになるはず。それなら中部は西を向かずに東を、関西は中部を飛び越して東京見ている現状を改めて、両者がコラボしたら関東よりもおもろいことができると思います!
地方が元気になれば、日本も元気になる!
これは愛知だけに言えることではありませんが、何でもかんでも「東京」という都市にコンプレックスを持つのは良くありません。
地方は地方で素晴らしいことがたくさんあるハズです。いつまでも東京一極集中では、日本全体が元気になることはありません。
まずは第二、第三の都市である愛知県民や大阪府民ががもっと自信を持っていけば、関西、中部と元気になっていき、ゆくゆくは日本全体が元気になっていきます!
自分が住んでいる土地に愛着を持ち、好きになることで自信が出てきて活気づいてくるのではないでしょうか。そうなるためにも、東京に向けた目をもっと近くに戻し、地元の良いトコロを再発見しましょう!