President column社長コラム
社長ブログ 2018年9月の気になるニュース
2018年9月の気になるニュース
皆さんこんにちは、豊田周平です。最近話題になっている「ストローの廃止問題」ですが、スターバックスをはじめ様々な企業がプラスチックストローの廃止を発表しています。また、この夏の異常な猛暑など今回はそんな環境問題で気になるニュースについてお話させてください。
ストロー問題
プラスチックは海洋汚染の原因として問題視されており、もちろんストローだけじゃなくプラスチックすべてが問題ではありますが、とりあえず取り組みやすいストローだけでも皆でスタートしたらいいのかと。行動をして反対の方向に進むということはないと思いますので、ここから少しずつ変わっていけるといいと思います。
ただ、以前「マイ箸」が流行った時がありましたが、皆さんファッション的にエコエコって言っていたような気がします。間伐材を使う割り箸とマイ箸は洗剤で洗って、ティッシュで拭いて…ってどっちエコなんや!と疑問に思っていました。
他にも本当のエコなら、エコカー乗ることよりも、公共交通機関や歩いたり自転車をなるべく使ったほうが本来のエコのはずです。他にも無農薬、有機農法って美味しくてエコだと思っている方がいますが、本当に意味が分かっているのかな?と疑問に思う事があります。
世界中の作物を無農薬で作ったら世界の人口が何人になるのか知ってますか?もし無農薬で100%供給しようとしたら多くの土地を農地にする必要があります。それよりも食べ残し、破棄する野菜を減らしたほうが絶対にエコになるはずです。
昔「地球を救うかんたんな50の方法」という本があり「なるほどな」と思ったことがあります。例えば掛け算の世界でコップ一杯、だいたいの330ミリリットル水を節約すると日本中で約33,000トンも節水ができます。1人1人の行動は小さくても出来ることからみんなで始めれば環境のためにはなります。
この本が気になる方は良ければチェックしてみてください。 https://goo.gl/83nFd8
こちらのリンクも分かりやすくいろいろと網羅しているかと思うので、良ければご覧ください。https://www.jica.go.jp/hiroba/program/practice/education/ku57pq000006cqk3-att/2_5.pdf
気候の異常
子供のころはアブラゼミばっかりでしたが、今はアブラゼミ貴重で暑さや乾燥に強いクマゼミばかりが鳴いているような気がします。とにかく世界中で異常な猛暑で日本だけでなくアメリカでは50度を超え、ノルウェーやフィンランドなど北極圏でも30度を超えるなどしていて、さすがにおかしい。
夏だけでなく、ここ数年は四季が無いように感じます。春秋が短くて、夏と冬がずっと続いている感じ。一番おしゃれができるときなのに、冬服からいきなり夏服(ジャケットなし)、薄手のジャケットとか着るチャンスがほとんどありません。
環境問題は人によって言うことが違うし、何が本当かわからないところがありますが、扇動的なニュースやネットのいいかげんな情報に踊らされずに、自分で少し考えることも大切です。
例えば「〇〇が環境に悪いから廃止すべき!」という情報を知ったら反対意見も聞いてみたり、政府のデータを調べてみる、他国のデータを調べてみるなどもすると、それが信用できることなのかどうか判断ができるはずです。
少し前に問題になったキュレーションサイトのように、ネットの発展によって扇動的な意見や間違ったものもいっぱいあるので、注意すべきです。。
異常気象なども、環境問題を解決していくことが大切なので、まずは何が正しいことなのかを知ったり、出来ることから始めていければと思います。