President column社長コラム
社長ブログ 大人の授業料
大人の授業料
皆さんこんにちは。豊田周平です。皆さんも会社から講演会・セミナーに参加してほしい、と言われることがあると思いますが、その後の懇親会に毎回参加している人が少ないように感じています。もちろん、人それぞれ参加できない理由があると思いますが「会社が負担してくらなかったから」で行かないのは、残念だと思ってしまいました。
懇親会での情報
できればセミナー・講演会に参加したなら、その後の懇親会交流会(=情報交換会)なども参加してもらいたいですし、せっかく来たのに帰っては勿体ないです。
懇親会交流会で講演会で話した内容をさらに論議できたり、名刺交換すればそこから新たな交流が出来、情報交換が出来たりします。
サラリーマンの人の中には「懇親会は会社から負担できない」と言われ「じゃあ行かなくてもいいな」と止めてしまう人も多いのですが、自分のためと思うなら自費でも参加するべきです。
これは大人の授業料です。本を買ったり、美術館に行ったり映画を見たりするのと一緒で、自分への投資だし何より興味がある・勉強している分野なら、いつも話せない人と意見を交わすのはおもろいと思うはずですし、普段絶対に話せないような著名な方が参加されているなら、その分野で活躍されている方と意見交換ができる機会なんて滅多にないのでいい経験になるはずです。
成長やアイデアのキッカケに
私も過去、サラリーマン時代では「光エレクトロニクス」分野で研究開発をしていましたが、退職をしてから興味があるニュースや記事をチェックするものの、現場で活躍されている方とお話する機会は一気に減ってしまいました。
その後、縁があり特定非営利活動法人日本フォトニクス協議会(JPC)の関西支部のお手伝いをキッカケに光エレクトロニクス、レーザーの世界に戻るようになり、交流が広がっていろいろな議論や情報交換をするうちにアイディアが浮かんだり、仕事の幅が広がってきましたし、何よりすごく充実した楽しい時間だと思えます。
自分一人で感じたことが、周りの人と同じとは限りませんし、他の人の意見を聞くのは成長のきっかけにもなるはずです。