President column社長コラム
社長ブログ 道具の活用法~その①日用雑貨品~
道具の活用法~その①日用雑貨品~
皆さんこんにちは。豊田周平です。私は特によく使う道具はなるべく吟味をして、使い勝手のいいものを選んでいます。
例えば、去年の秋に掃除機を新しく購入した時は、気持ちよく掃除ができるようになったので、頻繁に掃除機をかけるようになりました。
大阪のマンションに引っ越してきた時に安いハンディーを買いましたが、あんまりしっくり来ず、結局ダイソンに買い替えました。会社も安いのをやめて、エレクトロラックスに。これだけで、掃除機がいいから掃除を頻繁にして常に空間がきれいに。
そんな話をしたら、最近掃除機買いたいって相談を受けて続けて私のアドバイスで買った人が二人も。
掃除機に限らず、よく使う身近な道具はいいものを買うと生活が大きく変わるのかと。今回は生活雑貨や趣味でおすすめの活用法を紹介させてください。
包丁
さすがに自分で研ぐところまでやっていませんが、良く切れる包丁での料理はホントに気持ちいいです。
料理に苦手意識を持っている方は、一度切れ味のいい包丁を使うだけで全然違うのかと。
切れ味が悪いと料理を作る時間もかかるし、まな板も汚れやすいので効率がかなり悪くなります。あと、怪我のリスクも高くなるのでできれば少しいい包丁を試してみてください。
ピンセット
ピンセットは趣味のプラモデル作りやサラリーマン時代にデバイスの組み立てなどでよく使用していますが、値段が幅広く安いのから1本一万円ほどまであります。
安いのでも使えなくはありませんが、高いヤツを使うとその先端の合い具合とか掴みやすさに感激。細かい作業が苦手な人ほどピンセットはいいものを選ぶべきかと。ピンセットはかなりマニアックかもしれませんが、女性の皆さんが使う毛抜きのいいものも気持ちいいです。毛を掴んだら離さない精度のものがでてます。
筆記用具
ボールペンは細いものよりも太字派で、気に入ったボールペンを見つけたら、替え芯を常備します。
決して高いペンじゃなくて、重さ、もった感触や書き心地を重視。書き心地がいいと書いた文字も読みやすいし、ちょっとしたことでもメモを取る癖ができます。
もちろん、ノートやメモも使いやすさにこだわっています。
ほんの少し自分の気に入った道具があれば、生活がかなり便利で気持ちが良く。もし皆さんのお気に入りの道具があればぜひ教えてください!